2015年12月31日

お正月と言えば美術館!ですよね〜



恒例となったトーハク(東京国立博物館)の「博物館に初もうで」。なんともう13回目、干支も二巡目にはいりました。そんなこんなで、追随する美術館も年を迎えるごとに増えていて、もはや、お正月に美術館は定番中の定番!

最近ではお正月みたいに混んでる時期に海外旅行なんか行かないで、家や実家でのんびり、ゆったり過ごす人も多いようです。とはいっても、三ヶ日が終われば仕事、なんて人も多くて、三ヶ日をまるまる正月気分でだらだら過ごすのも勿体ない。初売りやバーゲン目当てでショッピングモールや家電店に行くのもいいけど、この際だから2,3日は美術館をハシゴするのもよいのでは。

そんなわけで、三ヶ日から開館している、オススメの美術館・博物館をご紹介します。無料で観覧できるところもあるので、要チェックです!

1月1日(月)開館
森美術館(六本木)
ポーラ美術館(神奈川・箱根)

1月2日(火)開館
東京国立博物館(上野)
国立西洋美術館(上野)
国立科学博物館(上野)
上野の森美術館(上野)
江戸東京博物館(両国)
東京国立近代美術館(九段)※2日、3日は無料観覧
東京ステーションギャラリー(東京)
三菱一号館美術館(東京)
サントリー美術館(六本木)
Bunkamura ザ・ミュージアム(渋谷)
中村屋サロン美術館(新宿)
東京都現代美術館(清澄白河)
ちひろ美術館 東京(上井草)
DIC川村記念美術館(千葉・佐倉)
ホキ美術館(千葉・土気)
岡田美術館(神奈川・箱根)
ハラ ミュージアム アーク(群馬・渋川)

1月3日(水)開館
山種美術館(広尾)
横浜美術館(みなとみらい)※3日は無料観覧
アーツ前橋(群馬・前橋)

こうやってみると、たくさん開館していますね。なんだか休館しているところがサボっているように見えちゃいますが、そんなことではないと思いますよ(笑)


コメントを投稿