2024年5月31日

アンブレラスカイにニョロニョロが出現!メッツァではザリガニまつり(ホントは夏至祭)を開催中!



ムーミンのお話に出てくるキャラクターでもっとも不可思議(まぁ、どのキャラクターも謎だらけなんですが)でユニークなキャラクターのニョロニョロがムーミンバレーパークで開催中の「アンブレラスカイ」に出現しました




夏まつりの頃に種を蒔くと地面から生えてくるニョロニョロ。ん? 目があったり、手を振ったりするのに、植物なんでしょうか? 電気を帯びていて、雷のエネルギーを蓄えたりと、この季節ならではの存在がニョロニョロといえるのかも。

そんなニョロニョロの登場で、アンブレラスカイはにぎやかに。前回訪れた時に比べると、よりカラフルなアンブレラのエリアができていたり、フォトシューティングに最適なカラフルな傘や額縁なんかも用意されていて、ますます楽しくなってます。











ニョロニョロでにぎわうムーミンバレーパークですが、メッツアでは『メッツアの夏至祭2024』でこちらもにぎわっています。

ところでみなさんはザリガニ食べたことありますか?

子どものころ、ザリガニ釣りした覚えはあるけど、それを茹でて食べたりはしていないのが普通かなと思います。ところが北欧では結構食べるようで、夏の短い北欧の各国では夏至祭という夏の訪れを祝う祭りで、ザリガニをたくさん食べるのだとか。

『メッツアの夏至祭2024』のアンバサダーを務めたタレント、映画コメンテータのLiLiCoさんによれば、なにかおまじないのような掛け声とともに、強いお酒を一気飲みしてザリガニを食べる?なんかそんな感じ。

ともかくLiLiCoさんの早口、迫力のある説明にザリガニパーティの参加者のみなさんも押され気味で、掛け声してキューっと、、まさに言われるままに感じでした。

北欧と言うと静かに暮らしているイメージですが、夏のこの時期は意外とはっちゃけて、夏を楽しむ感じなのが伝わってきて、夏の北欧、行ってみたいと思いました。















【開催概要】

イベント名:『ムーミン谷とアンブレラ』
会期:2024年4月19日(金)~7月7日(日)
会場:ムーミンバレーパーク

イベント名:『メッツアの夏至祭2024』
会期:2024年5月25日(土)~6月23日(日)
会場:メッツアビレッジ

0 件のコメント: