2022年2月20日

国内最高のロケーションにあるスターバックス:スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店



上野恩賜公園のように公園内にあるスターバックスがあちこちにできていますが、ここはあきらかに国内で最高の場所にあるスタバと言えると思います。

スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店

そう、まさにお堀の内側にあるスタバです








東京駅から皇居に向かって伸びている行幸通り沿い、大手門と桔梗門に挟まれた桔梗濠に面した和田倉噴水公園にあります。

ちなみに行幸通りは各国の特命全権大使が新たに着任する際、信任状を天皇陛下に奉呈する「信任状奉呈式」に、東京駅から皇居に向かうための馬車列が通る道ですね。

なんとも贅沢なロケーション、そしてご覧の通りの広々とした空間です。





スタバがはいるこの建物の設計は丹下健三。昭和36年(1961)に天皇皇后両陛下(当時)の御成婚を記念して作られ、平成7年(1995)に皇太子殿下(当時)の御成婚を記念して再整備されたものです。

3つの弧が連なる印象的な外観、弧を描くフレームが店内を貫いたダイナミックな空間に目を奪われます。




で、さらにこのスタバ、他のスタバとちょっと違うそうです。

より環境負荷の低い店舗のための国際認証である「Greener Stores Framework」を取得した日本第一号の店舗だそうです。

「借りるカップ」とかいろいろ取り組んでいるようですので、詳しくはこちらからどうぞ。







「信任状奉呈式」の様子はこちらからどうぞ。




#スターバックス
#皇居外苑和田倉噴水公園
#お堀の内側にあるスタバ
#皇居
#行幸通り
#大手門
#桔梗門
#桔梗濠
#信任状奉呈式
#東京駅
#丹下健三 
#GreenerStoresFramework
#借りるカップ

0 件のコメント: