2023年1月21日

代々木にマーク・ニューソンによるデザインのトイレ!


代々木にマーク・ニューソンによるデザインのトイレ



クライアントにエルメスやナイキといったブランドを持つマークニューソンさんはアップルにおいて、Apple Watchのデザインに深く関わったデザイナー

現在はそのアップルで共にしたジョナサン・アイブさんとデザインコレクティブ、LoveFromを設立しています


「THE TOKYO TOILET」プロジェクトは日本財団が渋谷区内17ヶ所に性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置、運営するプロジェクトです。今回、マーク・ニューソンさんが手がけたトイレは14番目の設置となります


全体的に柔らかな曲線で構成されており、内部の角も緩やかなカーブと優しい灯りが使われており、なんだかここにベッドがあったら、寝てしまいたいぐらいの感じ









ニューソンさんが好きだという、グリーンも淡いペールグリーンといった色合いで、高速の高架下という殺伐とした場所ながら、落ち着ける施設になっています






外観はコンクリート打ちっぱなしの冷たい感じではありますが、銅葺き屋根とあいまって、どこか神社社殿を思わせるところがあります。すぐそばに明治神宮の裏参道があることを意識したのかな?


0 件のコメント: