2023年2月4日

空想と現実を行き交う幻想の画家『ヒグチユウコ展』が東京に凱旋



『ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END』が森アーツセンターギャラリーで開催中。2019年に世田谷文学館で開催されて以降、全国を巡回し、好評を博してきたヒグチユウコ展がついに東京に戻って、規模を拡大しての開催です




人気作家だけあって、とりわけ女性の来場者でいっぱい。「ふたりのねこ」や「ギュスターヴくん」、「ほんやのねこ」といった絵本の仕事や、「ヒグチユウコ画集 CIRCUS」などのさまざまなアートワークだけでなく、立体作品や映像、企業とのコラボなど、素晴らしい作品ばかりが並ぶ展示でした。









が、個人的にはこちら! え~、着目点そこ? と言われそうですが、映画ポスターやグッズなどを手掛けるグラフィックデザイナー大島依提亜さんとの共作による映画ポスターがとてもよかった。アダちゃんがかわいい「LAMB」のポスターは知っていたけど、独特なイメージで王蟲を描いた「風の谷のナウシカ」や、ジム・ジャームッシュ監督が描いたロードムービーのワンシーンを思い出させる「ダウン・バイ・ロー」も。他にもヒグチさんの世界観と親和性の高そうなファンタジーなど、多種多彩で楽しかった。









残念ながら撮影NGだったタコ足猫の『ギュスターヴくん』のストップモーション・アニメが秀逸でした。制作を手掛けたのはアニメ「リラックマとカオルさん」などを手掛けるドワーフ。さすが。









本展ではGUCCIとのコラボ作品も。ヒグチさんで思い出すのがGUCCIのチルドレンコレクションなどのコラボ。ぜひ知りたいと思っているのですが、ヒグチさんの作品とGUCCIの色彩感覚には共通性があるような印象で、そこがコラボにつながっているのかな?







会場の六本木ヒルズのウエストウォークにあるグッチ六本木ではコラボアイテムを展開。GUCCIとヒグチユウコさんとのコラボといえば、銀座にあるグッチオステリア。一度行ってみたいここもなかなか行く機会がないなぁ。







#森アーツセンターギャラリー
#ヒグチユウコ展
#ギュスターヴくん
#大島依提亜
#ドワーフ
#GUCCI
#グッチ六本木
#グッチオステリア
#アート
#ファッション

0 件のコメント: