2023年5月19日

シリーズ最終章へ突入! ワイスピ最新作『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』公開!


22年間爆走してきたワイスピの最新作『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』が本日19日公開になりました。

先日、一足早く完成披露試写で観せていただきました!





リトルBをはじめファミリーのため、平和のために、ドミニク・トレット(ヴィン・ディーゼル )はまたしても戦いに身を投じていきます。



シリーズ最凶ヴィラン、ダンテがヤバい!

なんといっても新キャラ、ダンテがヤバい!トリッキーかつ緻密な罠でドムを苦しめます。ダンテは「ワイルド・スピード MEGA MAX」で倒された麻薬王レイエスの息子!

ダンテは復讐の鬼として生きているのかと思ったら、どうにもよくわからないヤツで、ドムを宿敵として苦しめたくて楽しんでやっているよう。

このシリーズ最凶のヴィランを演じるのは『アクアマン』ことジェイソン・モモアです。




さらにこれまでシリーズに登場してきた強烈キャラも続々登場。「最終章のはじまり」に相応しい豪華なキャスト陣になっています。

フライヤーにあるようにドムの脇には、サイファー(シャーリーズ・セロン)、その下にはショウ(ジェイソン・ステイサム)にジェイコブ(ジョン・シナ)と、ドムの敵だったり、味方になったりしてきたキャラが次々に登場!






新キャラが続々登場

ドムたちが協力する秘密諜報組織。その新たなリーダー、エイムス(アラン・リッチソン)はドムたちを目の敵にし、組織は敵対する存在に。

その組織の中にあって優秀な工作員、テスはドムたちを助けるキーマンに。そのテスを演じるのが「キャプテンマーベル」のように美しく、凛として強い女性のイメージにピッタリのアカデミー女優、ブリー・ラーソン!




リオでダンテが仕掛けてきたストリートレースに参戦する美女ストリートレーサーのイサベル(ダニエラ・メルシオール)。実はドムと縁深い人で、彼女もまたドムが守るファミリーの1人に。


レースカーがスクリーン狭しとレースバトル

キャスト同様にワイスピを楽しむのに欠かせない要素が数々のレースカー。ドミニク・トレットが駆るマシンはダッヂ・チャージャー・デイトナ・バンシー。漆黒のボディが稲妻のようにスクリーンを駆け抜けていきます。

レースカー監修のデニス・マッカーシーが揃えた唯一無二の革新的なクルマたちがこれでもかとスクリーン狭しと暴れまわります。





ワイスピの醍醐味は荒唐無稽とも思えるカーアクションにあります。本作でも目を疑うアクションが次々に登場します。まさかクルマで宇宙に飛び出すなんてのを超えるのは、と思っていたら、もう目を離せないカーアクションが目白押し。

なんといってもハラハラしたのが、歴史の街・ローマを転がり、教皇庁へとまっしぐらの巨大な中性子爆弾をドムたちがどうにか食い止めようとします。




もうひとつの物語後半、二機のヘリコプターがドムが乗るダッヂにアンカーを打ち込み、宙吊りに。なすすべもないのかと思ったら…。レースカーでヘリを相手にバトルできるなんてのはドミニク・トレットにしか不可能!




もう、公開前から続編があることは言及されていますが、続編がどんな内容になるかは。まだ誰にもわからない状況です。エンディングを見ても、明らかになっていることはないといえます。

物語終盤まできて「誰か出てないぞ。誰だ?」。もしかして、あの人がなんらかの形ででてくるのか、と思っていたら、エンディングに出てきたのは◯◯◯でした。そうか、出てきてなかったな、と。

個人的にはどのような形でも◯◯◯◯◯の登場を期待していました。たしかに気軽に出すのはどうかとは思うのですが、やはり最後の最後にはちょっと期待してしまいます。そんなことを期待しつつ、続編を待ちたいな、と。

最新のVFXを駆使した、シリーズ最高のアクションと言ってもいいと思いますが、個人的にはもっとレースシーンを観せてほしかった。唯一のリオでのレースもなんか中途半端な感じが否めなかったかな。

ただし、アクション映画としても見せ場はたっぷり。本当に驚くばかりの演出で、こんなに劇場で見てよかった! と思わせる作品はワイスピぐらいだろうと思います。ぜひ、この週末は、ワイスピ最終章へと続く「ワイルド・スピード ファイヤーブースト」を楽しんで!


【作品情報】
タイトル:『ワイルド・スピード/ファイヤーブースト』
原題:FAST X

監督:ルイ・ルテリエ
脚木:ジャスティン・リン/ダン・マゾー
出演:ヴィン・ディーゼル/ミシェル・ロドリゲス/タイリース・ギブソン/クリス・“リュダクリス”・ブリッジス/ジェイソン・モモア/ナタリー・エマニュエル/ジョーダナ・ブリュースター/ジョン・シナ/ジェイソン・ステイサム/サン・カン/ヘレン・ミレン/シャーリーズ・セロン/ブリー・ラーソン

上映時間:141分
製作国:アメリカ
製作年度:2023年
公開日:2023年5月19日公開

提供:ユニバーサル・ピクチャーズ
配給:東宝東和


#映画好き

#ワイスピ

#ワイルドスピードファイヤーブースト

#ドミニクトレット

#ヴィンディーゼル

#ダンテ

#シリーズ最凶のヴィラン

#アクアマン

#ジェイソンモモア

#最終章のはじまり

#シャーリーズセロン

#ジェイソンステイサム

#ジョンシナ

#キャプテンマーベル

#ブリーラーソン

#美女ストリートレーサー

#ダニエラメルシオール

#ダッヂチャージャーデイトナバンシー

#デニスマッカーシー

#荒唐無稽のカーアクション

#教皇庁へ中性子爆弾

#ヘリとバトル


0 件のコメント: